PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

股関節形成不全

こんばんわんこ。



なんて、呑気な事言ってる場合じゃないのよね。 (|||_ _)

チトのイタイタ病が酷くなってきたのです。
やはり、
原因は、股関節形成不全です。

股関節形成不全とは、犬の50%程度に見られるといわれている遺伝性疾患です。
股関節を形成する骨、関節、筋肉などの発達の異常により股関節の緩み、大腿骨に対する骨盤の角度が浅いなどの異常が起こります。
関節の変形とともに、関節炎を起こす病気なのです。

チトは、小さい頃から病気と共に生きてきました。
症状には差があるのですが、今まで体重維持(軽減)でどうにか頑張ってきました。

それでも、季節の変わり目によく痛くなり、脚がビッコになるの。
6月ぐらいにもなったかな...。
でも、今回は違う!!!

ケンケン

そぉなんです。
両足ですら歩けず、片足なのぉ~。 (┬┬_┬┬)

散歩行っても痛くて、途中で座っちゃう。
それでも、食欲もあるし元気なんだけど相当痛むのでしょう。。。


今日

病院へ行ってきました。


CIMG2639_1.jpg



痛み止めのお薬貰ってきました。
とりあえず1週間は大丈夫でしょうけど、薬は症状を和らげるだけでやがてまた痛みが出てくる。

改善方としては、

①サプリメントと食事制限 (痛みを軽くするだけ。)
 痛みが強くなったら薬を飲む

②手術


やはり、チトの事を想うと手術した方が良いのでしょうか??

同じ股関節形成不全のワンちゃんでも、飼い主は様々で
薬、サプリで痛みを抑える人
手術する人
薬すら与えず痛みと共存させる人
下を見たらいくらでもいるそうです。

何故手術させないの?っと言われました。
手術するには費用も掛かるし、チトへの負担も大きいからです。
一時、手術するか悩んだ時に
近所のワン友のジェフリー(バーニーズ・マウンテン)が、脚の手術をするのに家族と離れ手術したのです。
手術は無事成功し、家族の元へ帰ってきたジェフリーが2、3日後亡くなってしまったのです。
まだ3歳という若さでした。
原因は、手術ではなく突然家族と離れたショックの為だそうです。
身近でこういった事件が起き、簡単に「手術しよう」なんて言えません。
ただ、お医者さんに「手術するのが可哀相」だという理由だと、手術しない方が可哀相だと言われました。


今週の土日は、チトとパパ、ママ、まめねぇ~と旅行行きます。
チト君、あんよが痛い時にごめんねぇ。
家族でチトについて話し合い、チトにとって良い結果を考えたいと思います。


fight.jpg


天気が悪いみたいなの。ちょっと残念。。。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ ↑ ブログランキングに参加中。。。
押していただけると、うっうっうれしいです♪


スポンサーサイト

| チト&グリ | 18:13 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
そうですか~症状がハッキリ出てきたんですね。
ブログで知り合った方のラブも股間節の手術をされました。金属を入れたりで費用が60万くらいかかったようです。

ワンにすればかなりの痛みをこらえて日常生活を送ってるのでしょう。
人間が椎間板ヘルニアやヒザの痛みが辛くて手術で日常生活が送れるようになりたい!!と思うのと同じ考えで治療のことは考えて見て下さい。
何件か獣医さんのところでお話を聞き、信頼できそうな先生をみつけるのもいいと思います。
股関節不全が治る見込みが無く、チト君はまだまだ何年も家族の一員として生活していくわけですから。

| クロみか | 2007/11/09 20:57 | URL | ≫ EDIT

やはりそうでしたか。。。
手術で治るなら踏み切りたいですが、
ワンに精神的にも体力的にも、負担がかかりますからね。
今はお薬で楽なのかな?
チト君の痛みが少しでも和らいでくれている事を
祈っています。

| ファボリまま | 2007/11/09 22:31 | URL | ≫ EDIT

そうだったんだ・・・。
これからの方針はまめ家でじっくり
話し合って結論を出したほうがいいよね。
とりあえず薬で抑えられるだろうけど・・。
今は少しでも痛みが和らぐように
祈るしかないよね。
がんばれ!チト君!

| レトパパ | 2007/11/09 23:51 | URL | ≫ EDIT

やはり股関節形成不全でしたか。。。
季節の変わり目で痛みが出たんでしょうが
年々痛みもチトちゃんにとってツライものとなって
きたんでしょうね。。。
手術・・・難しい問題ですよねv-390
精神的にも肉体的にも負担かけるのも可哀相だし・・
でも痛みが無くなるのならやってあげたいって
思うだろうし。。。
まめさんのお気持ち痛いほどわかります。。。。
ご家族でお話されていい結果出して下さいね。
何の力にもなれなくてごめんなさいね・・・
チトちゃんがいい方向へ向かう事を心から
祈ってますから。。。

| クズル母 | 2007/11/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

股関節形成不全だと診断されたのですね・・。
少しでもチト君の痛みが和らぐことを祈ってます。
ご家族でゆっくりと話し合って
チト君にとって最良の結論を出すことが
一番ですよね。
何もしてあげられないけれど・・
イギリスからチト君を応援しています!!

| NerO*か~しゃん | 2007/11/10 08:50 | URL | ≫ EDIT

G家でも心配してます。以前もぴょこぴょこ歩きのチトくん
を見てるし。ウエイトや寒暖にも症状が出るのでしょうが、
痛みが強くなってきてるのがとても心配です。
G家も良い治療が出来るように応援してます!!!

| G-style | 2007/11/11 15:36 | URL | ≫ EDIT

クロみかさん へ

そうなんですよね...。
人間は喋れるからちょっとした痛み、辛さでも直ぐにへこたれるのに、情けないです。
チトは、痛くて痛くて堪らないのでしょうね。(/□\*)・゜゜・
今は痛み止めが効いてまともに歩ける様になりました。が、また痛い日々が来ると思うと居た堪れないです。
手術されたワンちゃんは、お幾つなんでしょう?
大変な手術ではないと言われましたが、チトの年齢、体力考えると悩んでしまいます。
貴重なコメントありがとうございます!!

| まめ | 2007/11/11 20:35 | URL | ≫ EDIT

ファボリまま さんへ

ご心配頂きありがとぉ~ございます。
旅行中チトの痛みは薬が効き、脚の調子良かったです。
家族4人居ると、意見が食い違い大変です。(TヘTo)
でも、一緒なのはチトが一番大事っていう事ですね。
今現在は、気持ち良さそうに寝ています。
コメントありがとぉございます。

| まめ | 2007/11/11 20:48 | URL | ≫ EDIT

レトパパ さんへ

ご心配お掛けしました。
今は、薬が効きとっても調子が良いです。
切れた時が怖いんですけどね...。
まめ家では話合いが、多々行われてますが
いろんな意見が有り大変です。
チトも意見してくれたら1番良いのですがね。(-д-;)

| まめ | 2007/11/11 20:55 | URL | ≫ EDIT

クズル母 さんへ

ありがとぉございます!!
年齢が8歳半っていうのが1番の悩みです。
先生に以前、4歳までがタイムリミットだと言われた事があります。
でも、まだまだ元気で居てもらいたいっていう願いは家族全員一致してます。
正直チト自身がどぉしたいのか聞きたいです。(_ _|||)
温かいコメント頂きとても、嬉しい限りです。
チトもご心配して頂き、今は薬のお陰ですが元気にしてます。

| まめ | 2007/11/11 21:13 | URL | ≫ EDIT

NerO*か~しゃん へ

そぉですね...。
NerOちゃんに逢うまでは元気にしてなきゃです。
傍にいるまめですら、何もしてあげられないのが現状なんです。(´∩`。)
応援してくださる事が嬉しい限りです。
今は薬のお陰で、元気にしてます。が...
コメントありがとぉございます。

| まめ | 2007/11/11 21:22 | URL | ≫ EDIT

G-style さんへ

コメント&ご心配ありがとぉございます。
チトは、後ろ脚の細さ、歩き方、走り方全て見て頂いてる通りなんです。(T-T )
他のワンコと比べると一目瞭然なのですが。
今は、薬が効きいつものチトにもどりました。
でも、安心してられないですね。
まめ家は皆、ご存知の通り自己主張が強いのでチトの事になるとホントに大変ですよ。(汗)
でも、チトを大事な気持ちは一緒なので良い方向に向かう事を考えます!!

| まめ | 2007/11/11 21:36 | URL | ≫ EDIT

お大事に

チトくん、痛い痛いのは少しは和らいだでしょうか。
人間のように、しゃべってはくれないので
様子を見ながら、人間の方で理解して
一番いいと思う方法を選んでいくしかないのでしょうが
そばで辛そうにしているのを見るのは辛いですよね。

少しでも痛みが和らいで、状態がよくなることをお祈りしています。

| いぶきママ | 2007/11/12 15:42 | URL | ≫ EDIT

リンク貼らせていただきました!

たびたび、失礼します。
先日は、リンクのお誘い、ありがとうございました。
さきほど、リンクの方、貼らせていただきました。
初心者なんで、悪戦苦闘しましたが(笑)

これからも、いぶきともども、よろしくお願いします。

| いぶきママ | 2007/11/12 16:01 | URL | ≫ EDIT

いぶきママ さんへ

こんばんわ!
チトのアンヨは、だいぶ良くなりました。
ご心配頂きありがとです。。。(●´_ _)
薬のお陰なんですがね。
結局はどれが1番良い結果だなんて、分からないです。
でも、愛犬を1番に想う事は、飼い主じゃなきゃ出来ないですもんね。

遅れながら、リンクの件ありがとぉ~ございました♪
今後共、仲良くしてください。ヾ(´・ω・)ノ♪

| まめ | 2007/11/12 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamechito.blog111.fc2.com/tb.php/84-567c5070

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

